英気に溢れる -Be filled with brilliance-

鹿児島で学習支援業を行なっているBRILLIANTが、子どもと教育、心と身体に関するエッセイ、日々の雑想をお届けします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ユダヤ人のお母さん

ユダヤ人の方達は、天才的な方が多い印象を受けますが、これは一体なぜなのでしょうか?


ある方に貸して頂いた本の中に、次のような興味深いお話が載っていました。


ユダヤ人のお母さんは、子どもが生まれるとまず、その子をじーっと観察するんだそうです。

では一体その子の何を一生懸命に観察しているのかというと…、

それは「その子が他の子とは違うところはどこか」ということなんだそうです。

ユダヤ人のお母さんは、自分の子が他の子とは違うところを徹底的に探します。

そして、他の子と違うところを見抜いたら、そこを徹底的に伸ばすんだそうです。

それも「長期的な計画」を立てて。

こうして、ある才能の突出した天才が次々に育っていくんだそうです。


一方日本では、他の子と違うところが見つかったら、なるべく同じようにしようとするのが、一般的な風潮ではないかなと思います。

ですが、それが悪いものであるとは私は思いません。

日本もこれまでたくさんの優秀な人材を輩出してきた国ですし、日本のお母さんの教育にもまた独自の良さがあると私は思っています。

特に日本の教育の良さは「他者の良い所はどんどん取り入れて、独自の優れたものを生み出す能力」を育むところにあると思います。

その証拠と言ってはなんですが、おそらく今、上に書いたユダヤ人のお母さんの教育法を読んだ皆さんの中にも、

「ユダヤ人のお母さんってすごいな~。うちの子をそんな風に育てられたら良かったな~。(あるいは、自分もそんな風に育ててほしかったな~)」と素直に思った方が多かったのではないかと思います。

他者の良いところは素直に取り入れよう、違う所は同じに近づけようとする、日本人独自の懐の広さがここにあります。


さらに日本人は、ただ模倣するだけではありません。

取り入れたものから良い部分を抽出して、独自の優れたものを生み出すことができます。

例えば、中国から漢字を取り入れて、ひらがな、カタカナを生み出したのも、そのひとつですね。

ですから、漢字と同じように、ユダヤ人のお母さんの教育法の良いところを取り入れて、日本独自の教育をさらに高めることができたらいいなあと思います。


カロン2

この子が他の子と違っているところはどこだろう…??

スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 気付き・・・そして学び

[ 2012/02/03 13:54 ] 子どもと教育 | TB(0) | CM(4)
ポムちゃんはおっとり姫。ゆきちゃんはやんちゃ姫。カロンちゃんは 観察力が凄くて
ゆきちゃんにお座りはと声をかけているのを見ていて お座りしている子でした^^
性格はヒナ姉ちゃんに似ていましたね;;
私の行動を見ていて 要求は控えめでしたが
今だと思ったら 即行動を起こしていました^^
[ 2012/02/03 22:35 ] [ 編集 ]
わんラブさん

イブちゃんベビーそれぞれの個性を細かく教えて頂きありがとうございます!

たしかにカロンは観察眼が鋭いですね~人の行動をじっと見ていて、自分なりに色々判断をしているようです!今だと思ったら即行動もよく分かります(笑)動きが速い速い…

ゆきちゃんにお座りの声掛けで、自分も座っちゃってたのはかわいいですね!

性格がヒナお姉ちゃんに似てるとのこと、ヒナちゃんのことをもっと知りたいなあと思いました。あやのさんのブログがさらに楽しみです♪

[ 2012/02/04 10:53 ] [ 編集 ]

カロンちゃんは美人さんだと思います。

可愛いです!!

ヤダヤ人のお母さんの話を聞いて、納得しました。やはりこの世に生まれた人は誰もが顔が違うように個性も必ずありますよね。
ポムにも何か…。ありますよねっ(笑)

参考にさせていただきます。
勉強になります!!

[ 2012/02/07 01:25 ] [ 編集 ]
四つ葉のクロちゃんさん

カロンを美人さんと言って頂いてありがとうございます!カロンは手足が長いなあといつも思っています(脚線美?笑)脚力もすごくて、抱っこから下ろそうとする時、ぴょーんと大きく飛びだそうとするので気をつけてます。

ポムちゃんは、お目々もからだもくりくりしていて本当にかわいいですね!アイドルのようなかわいさです!

ポムちゃんもカロンもきっとこれから、さらに個性が開花していくんでしょうね!どう育っていくのか、本当に楽しみです。
[ 2012/02/07 07:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

