英気に溢れる -Be filled with brilliance-

鹿児島で学習支援業を行なっているBRILLIANTが、子どもと教育、心と身体に関するエッセイ、日々の雑想をお届けします。

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私たちが知りたいものは

ある生徒からこんなメールが届いたとします。

「先生、今度の数学のテスト98点でした」

また、ある生徒からこんなメールが届いたとします。

「先生、今度の数学のテスト48点でした」


一体どちらが素晴らしい報告なのでしょうか。

やはり満点に近い98点取ったという報告の方でしょうか。

しかし、この文面だけでは、

どちらが素晴らしい報告なのかはまったく分からないのです。


なぜなら、98点取った生徒のほうは

毎回100点を取る実力があるはずなのに、

3年間、毎回97~99点で、

最後のテストでも細心の注意を払ったはずなのに、

100点を逃してしまった・・・。

自分は何てダメな奴なんだ・・・。

という絶望的な気持ちでメールを送ったのかもしれません。


一方48点を取った生徒は、

3年間、数学はほとんど0~10点で、

ちんぷんかんぷんだったのに、この2ヶ月一生懸命頑張ったら

なんと48点も取れました!嬉しいっ!!って気持ちで

メールを送ってくれたのかもしれません。


98点取った、48点取った、という客観的「事実」だけでは

ほとんど何も分からないのです。

大切なのは、その事実と共にある、その人の「感情」だと思います。


誰が何て言ったって、98点はその人にとって絶望的な不名誉なのです。

誰が何て言ったって、48点はその人にとって大きな勲章なのです。

できるならば、私はそれを共に悲しみたいし、喜びたい。

この世でそれが可能なのは、おそらく、ご両親か、先生しかいないでしょうから。

「見守る」ことの中には、「分かち合う」ことも含まれていると思います。



感情を知りたい、分かち合いたいという気持ちは

私達が大切な人のことを想う時、顕著に現れるものです。


「○○さんは今日、○○歳の誕生日だ」

その事実は、ほんとはあまり重要ではないのです。

その人が、誕生日を迎えるにあたって、どんな気持ちでいるのか、

それが大切なことなのだと私は思うのです。

わくわくしているのか、どんよりしているのか、

希望に満ちているのか、暗い気持ちで沈んでいるのか、

その人の、心の流れを知りたいと思う。

その心の流れに寄り添った上で、お祝いしてあげたいと思う。


大切な人のことを思うとき、私たちは簡単には済ませられなくなります。

先入観だけで、答えを出すことに不安を覚えます。

だって、時に48点は98点より輝かしいこともあるのですから。


ある人が今日何をして生たかよりも、

ある人が今日どんな気持ちで生きれたかが、いとおしいのだと思います。

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ジャンル : 心と身体
テーマ : 人間関係。

[ 2011/02/28 02:50 ] 日々のエッセイ | TB(0) | CM(4)
気持ちに寄り添うって大事なことだと思います。

共に喜び、共に悔しがれるような人になりたいっす。
[ 2011/03/02 03:32 ] [ 編集 ]
>>こばやん

コメントありがとうございます!
昨日ある生徒さんに、卒業の花束を贈ったら
「今日一番嬉しかったです」と言ってくれて、
僕にはそれが「今日一番嬉しい」ことでした。
「今日一番嬉しい」を贈り合えるってなんて
幸せなことなんだろうと思いました☆
[ 2011/03/02 11:28 ] [ 編集 ]
おひさしぶりのコメントです!

48点と98点の話、すごく共感します。
僕が去年やってた研究は「風景」の描かれ方についてでしたが、たとえ同じ事実を見ていても見る人によって違って見えているということが実際にあり得ます。

大事なのは、師匠のおっしゃるとおり、事実そのものよりも、なぜそう見えたのか、何がそう感じさせたのかだと思います。

だからこそ、「自分はこう感じた」「自分にはこう見えた」と自信を持って言える場が必要ですね。
[ 2011/03/02 16:20 ] [ 編集 ]
>>みねくん

コメントありがとう!

同じ風景を見ていても、自分と周りの人とは
見え方が違うかもしれないっていうことは、
一見寂しい気もしますが、突き詰めていくと、
「だから自分はこの世に生きる意義がある」
ということにつながるんじゃないかと思います。

「自分はこう感じた」「自分にはこう見えた」
と自信を持って言える場は、
「自分はこの世に生きる意義がある」ことを
確認できる場かもしれません。
[ 2011/03/03 02:19 ] [ 編集 ]
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