英気に溢れる -Be filled with brilliance-

鹿児島で学習支援業を行なっているBRILLIANTが、子どもと教育、心と身体に関するエッセイ、日々の雑想をお届けします。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サロンに込めた願い

英気に溢れる学習サロン

「ブリリアンス」

本日6月15日オープンしました!

brilliance01

たくさんの方々の心からのお力添えのおかげで

今日の日を迎えることができました!


素晴らしい看板もでき上がり、

鉢植えや机、本棚、ホワイトボードも入り、

本日最初の生徒さんをお迎えすることで

サロンが産声を上げました。

brilliance03

brilliance02


私がなぜ、塾ではなく「サロン」と名づけたか、

それは「知」は「交流」によって育まれるという信念があるからです。

ヨーロッパの文化人達が、貴族の邸宅、あるいはカフェといった

場所に集い、思うままに語らいながら、知の幅を広げ、深めていったように、


志を持った人々がひとつの場に集い「交流」することが

「知」に風を吹き込むと思うのです。


私の教室の場合、先生と生徒が場に集うテーマ(目的)が、

数学であったり、物理であったり、化学であったり、

学力向上や受験合格であるわけですが、

それらのテーマを媒介として、集う者の知を互いに高めていく試みこそが

学び舎の本質だと思うのです。


学び合うのに年齢は関係ないと思うのです。

3歳でも18歳でも30歳でも80歳でも

互いの魂と志に敬意を持ちながら、

伝え合い、受け止め合って行くこと、

その中で「知」は柔軟かつ強靭に育っていくと思うのです。

私も含め、集う人々同士が、自然体で芯から学び合う場。

「サロン」にはそのような願いを込めました。


日本もワールドカップで勝利し、

幸先の良い船出となりました♪

みなさま、これからもよろしくお願いいたします!

brilliance04
スポンサーサイト

ジャンル : 学校・教育
テーマ : 個人塾

[ 2010/06/15 23:58 ] スタディサロン日記 | TB(0) | CM(10)
おめでとうございます
雰囲気と言い、コンセプトといい。
素晴らしいと思いますv-354
そしてサロンのネーミングもピッタリですねv-352
あたしももし、学生だったらこんなサロンで勉強してみたかったなぁ
(笑)大人になって何か学べるセミナーのようなものがあるとしたら
…こんな空間で講義を受けてみたいと思いますv-354
これからもがんばってくださいね。
[ 2010/06/16 11:45 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます
ねこさん

祝って頂いてありがとうございます♪

雰囲気やコンセプトに共感して頂いて
とても嬉しかったです。

このサロンは、子ども達だけでなく
大人の方までを含めた学びの場にしたくて、
定期的にサロンセミナーを開いていく予定です!

第一回は今のところ10月第二週か第三週の
土曜日or日曜日を予定しています♪

また、このBLOGでもお知らせいたしますね。

とても元気が沸きました!
また遊びに来てくださいね♪
[ 2010/06/16 13:19 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
おめでとうございます!
サルーンですねサルーン!看板、インペリアルな雰囲気で素敵ですね~外観のダークブラウンとも合ってる~。美容室みたいにオシャレだし。私がよく見かける塾は「○○高校○○名!」とか書かれていて青白い蛍光灯が輝き、中から青白い生徒さんが出てきそうな雰囲気ですが…。

話は変わりますが、今日院内で母親教室があり参加してみたのですが一回のお産で消費するカロリーはなんと2000キロカロリーだそうです…。30キロ歩くのと同じだって…。パネェ。
[ 2010/06/16 15:59 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
おもしろそうなことをやっておられるのですね。
夏休みにでもサロンに遊びに行こうかな。
いろんな人が集まるといいですね。
[ 2010/06/16 22:14 ] [ 編集 ]
No title
おめでとうございます。

これからこのサロン自体が

ここに集う人たちによって、

さらに良きものとなるよう

祈っています。


きっと

ここに集う人たちによって

成熟していくんでしょうね。

非常に楽しみです。


以前、山梨に来ていただいたので

今度は僕が鹿児島に行きますね。

そのときは

ぜひこのサロンを案内してください!
[ 2010/06/17 01:59 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます。
Mさん

ありがとうございます!

インペリアルな雰囲気って表現が嬉しいです。
看板は、レトロショップで偶々見つけた
Ballantine's(バランタイン)というスコッチの
ブランドの、トレーのデザインを参考にしました。
お得意様限定のノベルティとして出回った
トレーだそうだけど、デザインがカッコよすぎて。
多分ミッドセンチュリー時代。

出産の消費カロリー恐ろしいですね。
フルマラソンなみじゃないですか!
生命の誕生には、凄まじいエネルギーが要るんでしょうなあ・・・
鮭は産卵後、生き絶えてしまいますし、
カマキリのメスは、オスを・・・。
[ 2010/06/18 09:15 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます
あさしんさん


お祝いの言葉、ありがとうございます!

良かったら是非遊びに来てください♪
あさしんさんのおっしゃる通り、
いろいろな方が集まってくださるような
サロンにしていきたいと思います。

僕のサロン構想は、えじゅでの経験も
基盤にあるように思っています♪
[ 2010/06/18 09:19 ] [ 編集 ]
Re:No title
こばやん


ありがとうございます!

こばやんのおっしゃる通り
サロンに集う方たちによってこれから
創られていくのだと思っています。

先日まで、チラシ制作にずっと頭を悩ましていた
んですが、その時の結論は

「半分決めて、半分は天にまかせる」

でした。

完全に決めてから発進すると
柔軟性を欠いてしまうこともあるなあ、と。

僕が発信したメッセージに何かを感じて、
来てくれた生徒たち、保護者の方々、

また応援してくださる方々の
エッセンスが少しずつ合わさっていくことで、
自ずとサロンは形ができていくだろうし、
その方が、生命力に溢れたものになる気がします。

是非遊びに来てくださいませ!
鹿児島で飲みたいです!
[ 2010/06/18 09:30 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
サロン開設おめでとうございます。素敵なサロンですね。

家具や椅子に関する検索をしていたらここにたどり着きました。

先月案内したエッセイも読みたいので、送料等教えて頂けますと
幸いです。
[ 2010/06/18 23:22 ] [ 編集 ]
Re:おめでとうございます。
オグさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

家具の検索でたどり着かれたんですか!

たしかに最近椅子や机についての記事は
たくさん書いている気がしますが、
検索でヒットして、ここまで来て頂けたなんて
有り難いことです♪

エッセイのリクエストもありがとうございます!
非売品の手作りの本で、代金/送料共に無料です。

yushi_nishino@hotmail.co.jp まで

ご住所とお名前を教えて頂ければ、発送致します!
(※送って頂いた個人情報は大切に管理致しますので)

よろしくお願い申し上げます!
[ 2010/06/19 03:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

